PR広告

【海外の反応】「これぞ伝説だ!」モンゴルの歌(ホーミー)!

海外の反応

モンゴルは12世紀初頭に彼らが自称した民族名で、意味としては「勇猛な人」。13世紀に有名なチンギス・ハーンが建国したモンゴル帝国はとても有名ですね。そんな彼らの伝統的な歌唱法にホーミーというのがあります。それはアルタイ山脈近くに住む彼らに伝わる独自の歌唱法で、簡単に言えば人間1人の喉から2つの声を出すというもの。極めて特殊な声法で訓練なしでは決してできません。一時期、人類学者がどうやって声を出しているのか真剣に調査したこともあるほど歴史のある歌です。

動画はそのホーミーを使った伝統歌を歌うモンゴル人を映した貴重なものです。ぜひご覧ください。


やはりどことなく朝青龍に似てるような気がします。伝統的な服と草原をバックに歌う姿はチョーカッコイイ!歌もとても不思議な音色で、どこか懐かしい気持ちにさせてくれます。こんな素晴らしい歌があるなんてモンゴル素敵です!


モンゴルの国旗は、赤が正義を。青は草原に広がる空を表し、左側のシンボルはのはソヨンボといって、モンゴルに古くから伝わるシンボル。それはモンゴル国民の自由と独立を象徴しているそうです。

すばらしいデザインね!


そして下がモンゴル帝国の国旗。う~ん。かっこいいですね~。モンゴル帝国はおよそ500年弱ほど続いた大帝国で、日本にも元寇として来るほどその勢力を拡大していました。


現在のモンゴルは人口約300万人ほどですが、伝統的な遊牧で暮らす人々もおり、モンゴル民族の血はしっかりと彼らの中に息づいてるようです。顔立ちからも過酷な環境の中で力強く生きる意志が現れているようです。

ではここでホーミーを見た外国人の反応を見てみましょう。


PR広告
【国内旅行や食品は】
日本の綺麗な風景を見に行くなら楽天トラベル でホテルや旅館が調べらるのでおすすめです。 紹介した食べ物や商品は楽天市場 で売ってます。

海外の反応を紹介するね!

1:名無しの外国人
すごい!一体どうやったらこんな声がでるんだ?

2:名無しの外国人
ものすごくビブラートが効いてるようだが
それでいて二重に音が聞こえるよ。

3:名無しの外国人
目を閉じると草原が広がるような素晴らしい歌だ。

4:名無しの外国人
また歌ってる男がカッコイイな。

5:名無しの外国人
↑この緑の伝統
もイケてるよ。

6:名無しの外国人
どこか懐かしくなるような歌だ。
何度でも聞いてしまうよ。

7:名無しの外国人
モンゴル帝国はかつて地上の覇者だったのだ。

8:名無しの外国人
不思議な音色。モンゴルに行ったことがないけど、
モンゴルの風景が広がるようだ。

9:名無しの外国人
素晴らしい歌だ。youtubeを見ててよかった。

10:名無しの外国人
途中から聞いたことないような音を喉から出してるな。


PR広告
【国内旅行や食品は】
日本の綺麗な風景を見に行くなら楽天トラベル でホテルや旅館が調べらるのでおすすめです。 紹介した食べ物や商品は楽天市場 で売ってます。

11:名無しの外国人
↑これは彼らの伝統声法で相当訓練しないと出来ないよ。

12:名無しの外国人
世界最強の騎馬民族か。

13:名無しの外国人
↑そうだな。中国も彼ら騎馬民族を防ぐために、
万里の長城を作ったのだからな。

14:名無しの外国人
壮大な歌だ。素晴らしい。

15:名無しの外国人
なんて言ってるのか誰か訳してくれ!

16:名無しの外国人
モンゴル語か。難しいな(;^ω^)

17:名無しの外国人
↑おそらく過酷なモンゴルの大地をほめたたえてるのだろう。

18:名無しの外国人
いい歌だ。

19:名無しの外国人
今日はよく眠れそうだ。

20:名無しの外国人
ありがとうモンゴル。

21:名無しの外国人
モンゴル旅行に行った際は、絶対生で聞くぞ!

22:名無しの外国人
こんな歌初めて聞いたよ!


【管理人のコメント】
いかがだったでしょうか?昔世界ふしぎ発見で、このホーミーを紹介していたことを思い出しました。今はyoutubeでいつでもこの歌を楽しめて幸せです。日本にいるモンゴル人は正直相撲関係しか知りませんが、ぜひ仲良くしたいです。

ここまで読んでくれて、ありがとうね!



NAUGHTYは何位かな?
↓ブログランキングで確認!

人気ブログランキング 人気ブログランキング
PR広告