PR広告

【海外の反応】「日本の平和さにショックを受けたようだ。」サッカー・ミャンマー代表日本に亡命を申請。

人気記事今日も平和海外の反応

ミャンマー代表のサッカー選手(ピエ・リヤン・アウン選手)が日本に亡命を申請するようです。海外でも日本への亡命申請に注目度が高まってます。

今回はそんなニュースと海外の反応を紹介します。

ミャンマーは現在、軍隊が国民から選ばれた議会を武力で破壊して政治を始めました。国民による選挙を実施した所、軍人がほとんど落選して排除されたことで、自分達の富と権力を失うことが許せなかったようです。


再び軟禁された自由主義のリーダー的存在アウンサンスーチーの写真を掲げてデモを行ってます。


ミャンマー代表として日本を訪れていたサッカー選手も、軍政からの虐待から逃れるため日本に亡命申請をするようです。
この3本指は映画『ハンガー・ゲーム』に登場するジェスチャーで、「感謝」「称賛」「愛する人への別れ」を表しているとされます。人々への感謝。権力からの暴力を恐れない抗議する人々への称賛。そして自由を求めて殺された愛する人への別れ。


ミャンマーは北朝鮮と同じで軍人のトップが武力を元に政治を実施するスタイルです。ミャンマー軍に入った軍人は国民は堕落した存在なので軍人が導くべきと洗脳教育を受けるようです。

ミャンマーの歴史を見ると軍政によるちゃぶだい返しが繰り返されてます。

  • 1948年 イギリスから独立
  • 1962年 クーデターで軍政へ(1回目)
  • 1988年 民主化運動が実施されるが、途中で軍政が再びクーデター(2回目)
  • 2011年 50年ぶりに民政へ移管
  • 2021年 クーデターで軍政へ(3回目)

参考動画

ではここで外国人のコメントを見てみましょう。
政治の進んだ西洋から見ればとても信じられない風景であることが分かりました。

【海外の反応コメント】

1:名無しの外国人
まだこんな国があったのか。信じられん。恥知らずの軍人どもめ。

このサッカー選手は勇気がある。応援しよう。

2:名無しの外国人
家族がいるらしい。心配だろうな。

3:名無しの外国人
ナショナルプレイヤーとして亡命するのは、心苦しいだろう。

4:名無しの外国人
日本が申請を
受理してくれれば良いが。

5:名無しの外国人
↑Yes.日本は難民審査が厳しいからな。。。

6:名無しの外国人
彼を応援しよう
。しかしこの時代にクーデターとは信じられない。
どうせロ〇アか中〇が裏で操ってるんだろうな。

7:名無しの外国人
ミャンマーは何十年も軍政に苦しんでる。
人民を解放せよ。

8:名無しの外国人
軍人が市民を撃ち殺すなんて狂気の沙汰だ。

9:名無しの外国人
民主化すると都合が悪い奴らが居るんだろうな。

10:名無しの外国人
↑自由だ、権利だいう奴は既得権益者には厄介なだけだからな。

11:名無しの外国人
ミャンマーよ。安心せよ。日本は自由主義国だ。

西洋もバックアップする。あきらめるな。

12:名無しの外国人
国際社会で支援すべき。

13:名無しの外国人
ミャンマーから、日本に来て
日本の平和に衝撃を受けただろうな。

14:名無しの外国人
↑アメリカ人の俺でも衝撃を受けたのだからなw
俺らの国は治安が悪すぎる。

15:名無しの外国人
ミャンマーや香港からみれば、日本は天国さ。
デモしても殺されないし、言いたことはツイッターで呟ける。

ミヤンマーだと軍政の悪口を言えば、すぐ軍人が銃をもって家族もろとも収容所さ。

16:名無しの外国人
↑それでも日本国内に問題がないわけじゃない。

17:名無しの外国人
↑そうだな。高齢化や原発で苦しんでる。
でも自由や民主主義があるだけで段違いだ。

18:名無しの外国人
↑ミャンマーで自由を言うものなら銃で撃たれるからな。

19:名無しの外国人
とにかく彼を保護すべきよ。
帰国させたら間違いなく罪に問われるだろう。

20:名無しの外国人
他の選手は帰国したのか?

21:名無しの外国人
↑他の選手も家族がいるからな。
彼と同じというわけにはいかないさ。

22:名無しの外国人
自由主義陣営の一員としてミャンマーを迎え入れよう。


【管理人のコメント】
普段厳しい専制主義の国を訪れる機会がないので、実際にニュースを見てもピンと来ないですね。でも専制主義の国は世界にもまだまだ多いです。ミャンマーもその1つですが、親が有力な軍人だったり政治家と癒着した商人であれば、能力のある人もあっという間に潰されます。努力して成功できたり、デモが出来る日本は、それだけで世界から羨望のまなざしで見られてます。



NAUGHTYは何位かな?
↓ブログランキングで確認!

人気ブログランキング 人気ブログランキング
PR広告